SSTバックヤード

SSTのサービスや業務など、さまざまな裏側をメンバーよりお届けする社員ブログです。

2022年5Daysオープンカンパニー開催レポート

はじめに こんにちは。男爵のYOSHIIです。 ノブレス・オブリージュの精神でこの身をささげた今年のオープンカンパニーもいよいよ終盤です。 先日、5Daysオープンカンパニーを開催して無事に終了しましたので、その様子をお伝えします。 1Dayオープンカンパニ…

2022年1Dayオープンカンパニー開催レポート

2022年の1Dayオープンカンパニー開催の様子をご紹介します。

今回で7回目のSTEP5 受賞者それぞれの想い

こんにちは。広報の藤崎です。 早いもので季節の変わり目の3月になりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 先日、STEP5表彰式が行われました! 『STEP5』とはSSTの福利厚生制度のひとつです。 会社に長年勤務した社員へのプレゼントとして、勤続5年…

千葉大学主催「第6回千葉大学セキュリティバグハンティングコンテスト」表彰式より

こんにちは!広報の藤崎です。 2022年がスタートして寒い日が続き、あたたかいものが恋しい季節ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 昨年11月に第6回千葉大バグハンティングコンテスト 表彰式に参加させていただきました。 コンテスト詳細は、千葉大…

社内向けのセキュリティニュースを始めてみました!

どうも!脆弱性診断員の西尾です! 今回は技術的な話ではなく、私が社内で行っている企画、その名も 「月例!西尾のセキュリティニュース」について紹介します! 西尾のセキュリティニュースとは 私(西尾)が気になったセキュリティニュースや、セキュリテ…

「ITと法」について社内勉強会を実施しました。

はじめに こんにちは。主に脆弱性診断の業務を担当しております、かをるです。 2021年10月28日(木)に、法曹の西尾さんを講師としてお招きし、ITと法について勉強会を実施しました。 業務時間外の企画であるにもかかわらず、全社員のうちおよそ3割ほどの参…

欲しいカレンダーアンケート結果を反映!2022年カレンダー完成!!

こんにちは。SST 広報の藤崎です。 2021年ももうすぐ終わりを迎え、年末の忙しい時期となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今年も毎年恒例のSST2022オリジナルカレンダーが完成しました! これまでの過去のカレンダーについての記事もぜひご覧…

2021年オンライン業務体験&インターンシップ開催レポート③(インターンシップ編)

2022年8月開催!お申し込み受付中 www.securesky-tech.com はじめに こんにちは。技術開発部&研究開発部のかをるです。 今回の記事は、業務体験とインターンシップに関しての開催レポートその③(インターンシップ)編です。 開催レポートは3本立て、「1.5h編…

セキュリティ・キャンプの協賛企業企画に参加してきました!

はじめに こんにちは。最近1回目のコロナワクチンを打ってきたのですが、会社のワクチン休暇制度のおかげでゆっくり休むことができて満足なshigaです。 ワクチン接種休暇制度とは、ワクチンを接種した日と翌日を特別休暇として休むことができる制度で、ワク…

2021年オンライン業務体験&インターンシップ開催レポート②(1Day業務体験編)

はじめに こんにちは。技術開発部&研究開発部のかをるです。 今回の記事は、業務体験とインターンシップに関しての開催レポートその②(1Day業務体験)編です。 昨年に引き続き、2021年の業務体験&インターンシップも、人事部の渡辺と一緒に企画~運営をしてお…

2021年オンライン業務体験&インターンシップ開催レポート①(1.5h業務体験編)

はじめに こんにちは。技術開発部&研究開発部のかをるです。 気づけばもう9月!2020年の2月ごろから原則在宅勤務で業務をしているので、1年半以上も経過したことに驚いています。 今回の記事は、業務体験とインターンシップに関しての開催レポートその①です…

2021年入社式

こんにちは。SSTで人事を担当している塙(ハナワ)です。 私の暮らすエリアでは桜の花が散り始め、 やわらかな薄桃色に覆われたアスファルトがなかなかに幻想的です。 そんな春の日、2021年4月1日に、SSTでは6期目の新卒メンバーを迎えて 入社式を執り行いま…

今回のSTEP5対象者は過去最高の12名 初のオンライン開催

こんにちは。広報の藤崎です。 早いものですっかり春の陽気で暖かい季節になりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 今回は先日行われた『STEP5』の発表・表彰式についてお伝えします。 『STEP5』とはSST福利厚生制度のひとつです。 会社に長年勤務…

OutpuTalk(アウトプットーク)-シーズン1-2020年の学びを語りつくす

こんにちは。最近、トリュフオイルを買ったのでパスタやサラダにかけてちょっと贅沢な気分を楽しんでいる神田です。さて今回は、非エンジニアである私が勇気を出して Ruby on Rails でWebアプリケーションを作り、社内全体に発表した話をしたいと思います。 …

千葉大学主催「第5回千葉大学セキュリティバグハンティングコンテスト」表彰式より

こんにちは!広報の藤崎です。 2020年11月に行われた第5回千葉大学セキュリティバグハンティングコンテストの表彰式についてレポートします。講義から全てがコンテスト初のオンラインにて、2020年8月6日~9月22日にわたり開催されました。 (表彰式は現地+…

社員みんなで仕掛けたオンラインサプライズ動画

こんにちは、広報の大倉千代子です。 2020年も残りわずかとなりました。 みなさんは、どんな1年になりましたか?私は仕事もプライベートも自分にも人にも向き合う年でした。 年初のキックオフで、最高技術顧問でありかつ人生の大先輩である歌代和正さんがチ…

2021年カレンダー完成!2022年欲しいカレンダーアンケート実施!

こんにちは。SST広報の藤崎です。 早いもので2020年も残り僅かとなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 毎年恒例の2021年SSTオリジナルカレンダーが完成しました! SSTでは、年末年始の挨拶周りの際に、お客様に配布するのが恒例となっています。…

オンライン空間で人狼やってみた

こんにちは!広報のツユです。 リモートワークに慣れすぎて業務後にhuluでアニメやら海外ドラマやらを見漁る習慣がすっかり定着してしまいました。見返している3月のライオンが心にしみます・・・ SSTではコロナ禍での感染拡大を防ぐために2月からリモートワ…

2020年オンライン業務体験&インターンシップ開催レポート③(3Days編)

はじめに こんにちは。技術開発部&研究開発部のかをると、人事部の渡辺です。 この記事は、3本立てでお送りしております「2020年オンライン業務体験&インターンシップ開催レポート」の3本目で、3Daysで実施したインターンシップについて記載しました。 様々…

2020年オンライン業務体験&インターンシップ開催レポート②(1Day編)

SST主催!オンライン業務体験&インターンシップ開催レポートです。 1Day業務体験「これって脆弱性?それともバグ?」

2020年オンライン業務体験&インターンシップ開催レポート①(企画全体と1.5h編)

はじめに こんにちは。技術開発部&研究開発部のかをると、人事部の渡辺です。 2020年も残すところあと半月!一年あっという間と感じています。2020年のメンバーブログは「新しい生活様式」「在宅勤務」などのコロナ禍でのキーワードについて取り上げた記事が…

社内向けにWAF業務体験研修をしました

はじめに こんにちは!在宅勤務に慣れすぎて最近出社するイメージが湧かなくなってきた事業開発部の清水ですw 本日は先日社内で開催したWAF業務体験研修について紹介したいと思います。 WAF業務体験研修とは WAF業務体験研修 SSTでは、ScutumというWAF(Web A…

社内報『スカステ』紹介③「SSTの今ラジ(社内ラジオ)」

こんにちは、SST広報の大倉千代子です。 ここ最近の出来事といえば、メキシコ産のトウガラシの苗を購入しまして、恐るおそる味見をしたら激辛で大惨事でした。 さて、この記事では社内報の企画のひとつである、社内ラジオ『SSTの今ラジ』についてご紹介しま…

社内報『スカステ』紹介②「みんなでメンバーの似顔絵、描いてみよう」

こんにちは!SST広報の藤崎です。 Slackを活用した社内報『スカステ』の記事に続き、今回はスカステのコーナーの中から、「みんなでメンバーの似顔絵、描いてみよう」についてご紹介します。 みんなでメンバーのイラスト描いてみよう! メンバーの似顔絵を仕…

社内報『スカステ』紹介①「誕生日あいうえお作文」

こんにちは!SST広報の藤崎です。 2020年も下半期に入りましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 弊社の社内報『スカステ』の記事に続き、今年から社内報の担当になった私からもスカステのコーナーについて掘り下げてご紹介していきたいと思います。 …

SST式社内報

こんにちは、SST広報の大倉千代子です。 ここ最近といえば、Amazonプライムに加えてNetflixにも加入し、映画とドラマまみれで妄想力を高める日々を送っています。 SSTは、1月から今現在もテレワークを継続しています(振り返りをまとめた記事も合わせてどう…

新型コロナウイルスへの対応の5か月を振り返る

こんにちは、CTOの長谷川です。気が付くと春を通り越してすっかり夏ですね。 緊急事態宣言の解除から3週間が経過し、少しずつですが日常が取り戻せつつあるように思います。一方で、この先もすべてが元通りに戻ることはなく、いい面でも悪い面でも不可逆な変…

子どもたちとの在宅勤務術【くろき編】~後編~

こんにちは。福岡ラボのくろきです。在宅勤務with子どもたちの後編です。 はじめに この記事は、在宅勤務中の方向けに子どもがいる状況でいかに仕事を効率的に進めるかについて、ちょっとだけ知ってもらう機会として前後編でお送りしています。前編では、く…

子どもたちとの在宅勤務術【くろき編】~前編~

こんにちは。新型コロナウイルス感染症の影響で3月から長女(10歳)の学校が休校になり、4月から次女(2歳)が登園自粛で自宅保育となっている、絶賛在宅勤務中のくろきです。 はじめに この記事は、在宅勤務中の方向けに、子どもがいる状況でいかに仕事を…

子どもとのかかわり方を考えるランチ会

はじめまして、福岡ラボのくろきです。今回は、SST内部で立ち上げた「子どもとのかかわり方を考えるランチ会」について、書いてみたいと思います。 はじめに この記事は、SST内部で自主的に行っているランチ会のご紹介です。 SST内部のコミュニケーションに…