SSTバックヤード

SSTのサービスや業務など、さまざまな裏側をメンバーよりお届けする社員ブログです。

大切なものを守るおしごと

こんにちは!SSTで人事を担当している塙(ハナワ)です。
この記事を書いた8月31日、昔は夏休みの最終日というのが関東では一般的でしたが、
最近は2学期は8月下旬から始まるのだそうですね。
あなたは家族や子どもと夏の思い出をたくさんつくりましたか?

さて、夏の思い出といえば、SSTでも一つ、つくりました。
それは、
「SSTオフィスツアー」
と題した社員の子どもたち向けのイベント。

そのイベントの中で子どもの成長ってすごい!と、
驚いたやり取りがありました。

以前、会った時は、まだ幼稚園や保育園に通っていて、
パパやママにくっついて離れない、まだまだ小さかった。
でも・・・

後半に、その時のやり取りや気づいたことを書いてみましたので
ご興味のある方はお読みください。

子どもの成長って、ほんとすごいですね。
自分の子どもはまだ幼いですが、これからの成長にワクワクします。

それではまた次回お会いしましょう。

ママのお仕事拝見!
ママのお仕事拝見!

悪い人から大切なものを守る!

それは、イベントの中で子どもたちに会社のことを説明するシーンでのやり取り。
「みんなのパパやママはどんな仕事しているか知ってる?」
という広報担当者から子どもたちへの質問。

側で見ていた私は、
子どもたちにはまだちょっと難しい質問かもしれないなと思ったのですが、
そんな予想はあっさり覆され、
「んーとね、サギ?とかなんか悪い人からなんかを守る仕事かな」
「そうそう、悪い人からみんなのインターネットを守るんだよね」

そうなんです、SSTのミッションは、
「インターネットを安全にする」
ピンポン!当たっているんですよ!

普段のパパやママの仕事の様子や会話から、
どんな仕事なのかを子どもたちなりの言葉で、
説明できるまで成長しているとは!

最近は、在宅勤務をする人も多いので、
子どもたちがパパやママの仕事の様子を目にする機会も増え、
会社の仕事に関する会話が家族の中であるんだなぁ、
とそんな風景を想像できて、私はとっても嬉しかったのです。

私だって成長する!

子どもってすごいスピードで成長するなぁ・・・
そんなことを振り返りながら、ふと思いました。
でも、大人の自分はどうなのだろう、と。

私自身、この数か月毎日子どもを保育園に預け、
これまで全く経験のない人事部の立ち上げをしています。

まだまだ、わからないことばかり。
壁が高いインプットも、そして条件の厳しいアウトプットも増えるなと、
これまでにない経験の中、日々成長を実感しています。

それはきっと、
「企業の大切なものを悪い人から守るお仕事をしている」
「私が仕事をすることで自分も大切な人(子ども)を守っている」
そんな気持ちが根っこにあって、目の前の仕事をしているからこそ、
大人の自分でもまだこんなに成長できるんだな、と改めて思いました。

そして、人事担当としては、
まだチャンスを掴めていない社員たちが成長を楽しめる機会やきっかけを、
これから一緒に見つけてゆきたいな、と思いました。

成長のチャンス、
SSTのようなまだまだこれからの可能性がある組織には
たくさん転がっていること、私自身がまさに実感している最中です。

参考:SSTの夏の納涼企画についての記事

社員と家族、ごちゃまぜにします - SSTバックヤード
オフィスツアー企画『パパ・ママかっこいいなぁ〜』 - SSTバックヤード