SSTによる安全なWebサイト運営のためのセキュリティ情報

SSTのこと
  • shareSNSでシェア
  • Facebookでシェアする
  • Xでシェアする
  • Pocketに投稿する
  • はてなブックマークに投稿する

SST Meetup in 2018 レポート

こんにちは、広報のツユです。気が付けば12月でした。

2018年もそろそろシメに入る時期…。
という事で、自分の振り返りもかねて、6月に開催のお知らせをしてから、福岡・東京で一回ずつ開催した、SST Meetupについて軽くご紹介したいと思います!

SST Meetup とは

SSTもとい、セキュアスカイ・テクノロジーは「インターネットを安全にしたい」という想いを原点に設立された、Webアプリケーションセキュリティの専門企業です。
そんなSSTの社員と気軽にコミュニケーションをとれる場として、そしてSSTを身近に感じて貰える場として、SST Meetupをはじめました。

セキュリティの技術に関する話題はもちろんのこと、普段SSTメンバーがどのような想いでセキュリティの向上に取り組んでいるのか、どのような働き方をしているのか。SSTの等身大の姿や声に触れてもらい、参加してくれた方々と一緒に、Webをより安全にしていくためにできる事について考えられる場にしたいと思っています!

8月4日(土)開催
SST Meetup in Fukuoka #1 Webの脆弱性を体験してみよう

 

SST Meetup in Fukuoka #1

SST Meetup in Fukuoka #1

 

記念すべき第一回の開催場所は、福岡ラボ。
SSTの三本柱の一つはWebアプリケーション脆弱性診断!という事で、「Webの脆弱性診断」をテーマに、Webセキュリティに関心のある方に向けた、ハンズオン中心のMeetupを開催しました。
学生の方も参加しやすいように、開催日は休日に。

タイムテーブル

12:30 ~ 13:00 受付
13:10 オープニング
13:40 事前準備、基礎知識説明
14:30 通信改ざんハンズオン
15:20 脆弱性検出ハンズオン
17:20 クロージング
18:00 懇親会

SST Meetup in Fukuoka #1 ふりかえり

in Fukuoka #1には、定員10名に対して20名以上のお申込みが!(すごい)
学生から社会人の方まで、幅広い年齢の方にお越しいただき、少人数ながらもガッツリ3時間近く脆弱性診断についてのハンズオンを行いました。
途中、参加者&SSTメンバーの皆でアイスの差し入れを食べたりしながら、終始和やかな雰囲気で過ごした初回となりました。
余談ですが、こういったイベントを企画から実施まで行うというのがはじめての経験だったので、「誰も来なかったらどうしよう…」と不安がっていたのですが、それも杞憂に終わって本当に良かったです。

10月26日(金)開催
SST Meetup in Tokyo #1 WAFい奴らの話を聞く会

 

SST Meetup in Tokyo #1

SST Meetup in Tokyo #1

 

福岡ラボに次いで、東京も10月に第一回を開催しました。
テーマは「WAF」!
Webアプリケーション脆弱性診断だけではなくSSTはWAFだってすごいんだぜ!という気持ちを込めて、WAFに興味のある方に向けたMeetupを開催しました。
現場でWAFに携わっているメンバーのアツい想いをお伝えするセッション中心のこの回は、福岡ラボからの要望もあり、ハングアウトを繋いでオンラインでの参加を可能に。
この回は社会人の参加が多いと予想して、平日の夜に設定しました。

タイムテーブル

18:30~19:00 受付
19:00 Meetup開始

  • SESSION 1 はせがわようすけ(SST 取締役CTO)
    「WAFと診断、どちらがいいの?」
  • SESSION 2 新井幹也(SST 取締役CISO)
    「構築・運用系であれこれしている話 ~WAFの風味を添えて~」
  • SESSION 3 宇田川稔(SST 事業開発部 兼 研究開発部エンジニア AWF WAF担当)
    「 我々はAWS WAFを研究している」
  • SESSION 4 金床氏(Scutum開発者/株式会社ビットフォレスト 取締役)
    「定時で帰れるWAF、あります」

21:00 Meetup 終了
21:00-21:30 懇親

SST Meetup in Tokyo #1 ふりかえり

in Tokyo #1 も、定員30名に対して40人越えという沢山の応募をいただきました!
脆弱性診断とWAFの実施意義や、AWS WAFの研究結果、WAFが務めるべき役割等、WAFについての話が盛りだくさんの二時間。
弊社メンバーだけでなく、SSTのパートナーであるビットフォレストの金床さんも交えたことで、日本一WAFい奴らが集結した濃いMeetupとなりました。

2019年のSST Meetup

2019年は、技術面だけでなく、別の側面からもSSTの良さを伝えていけるようなテーマでも開催していきたいと思っています。
個人的にはMeetup限定グッズなんかも作成したいですね!
これからもSSTやWebセキュリティを身近に感じて貰えるように、活動を続けていきますので、来年もよろしくお願いします!

  • shareSNSでシェア
  • Facebookでシェアする
  • Xでシェアする
  • Pocketに投稿する
  • はてなブックマークに投稿する

この記事の筆者

筆者