SSTバックヤード

SSTのサービスや業務など、さまざまな裏側をメンバーよりお届けする社員ブログです。

STEP5制度と一新された賞状デザイン

こんにちは。 2019年1月より新しくSST広報のメンバーになりました、藤崎です。

SSTでは、勤続のご褒美として、勤続5年ごとリフレッシュ休暇5日(1~5日の間で連続取得)10万円の慰労金が贈呈される『STEP5』という制度があります。
『STEP5』に関する詳しい概要に関してはこちら!

一週間休んでみました!


今年は『STEP5』が始まって10年目という節目の年となることを記念して、受賞対象者に贈る賞状のデザインも一新することになりました!

STEP5で使用する賞状は、デザイン~用紙の選択、印刷まで、広報チームが担当しています。

賞状に記されるメッセージにはSSTのこだわりが込められています。
それは受賞者の上長がメッセージを考えるということ。

5年間ともに働き、様々な成功や喜び、時には苦悩を分かち合ってきた上長だからこそ書ける、 特別な熱い想いの込められた、言わば受賞者に対するラブレター💌のようなものなのです。

おおまかな作業工程としては以下です!

【STEP5の賞状が受賞者の手元に届くまでの流れ】

  1. 最初に賞状作成担当である広報チームが賞状のメッセージを事前に受賞者の上長に作成を依頼
  2. メッセージを考えてもらった後は、サプライズの授与式当日まで、受賞者本人はもちろんのこと、誰にも制作現場を見られないようにこっそり作業
  3. 年明けのキックオフの中でSTEP5授与式が行われ、賞状が上長の手から受賞者のものに手渡される

私はSTEP5に関して、SSTに5年間勤続された優秀な方に与えられる栄誉ある特別な賞というイメージを持っています。 「5年間勤続してよかった、本当に自分は頑張ったんだな、入社してからこれまでこの会社でいろんなことがあったな」と 賞状を受け取ったメンバーに思わず笑みがこぼれて、喜んだり懐かしんでもらえたりするものになればいいなと思い、作成してみました。

デザインする際にこだわったポイントは以下です。

【デザインこだわりポイント】

  • 高級感がある
  • シンプル
  • ゴールド
  • 「西洋風のお洒落で優秀なIT企業」を彷彿とさせるようなイメージ
  • フォントは明朝を使用

実際に仕上がった賞状のデザインがこちらです!!

f:id:fujia_sst:20190204164651p:plain
左〈2019年度版 新賞状デザイン〉右〈以前の2018年度版 賞状デザイン〉

印刷用紙も、光沢があり厚みのある、上品なものを使用しました!

2019年1月17日にキックオフが行われ、その中のSTEP5授与式で、 受賞者3人がそれぞれ勤続5年に対する想いをプレゼンしたのち、実際に上長の手から賞状が届けられました👏✨

f:id:fujia_sst:20190225154316p:plain
〈実際の授与式の様子〉

皆さん、素敵な笑顔です!
ここで賞状のメッセージを作成した上長と賞状を受け取った受賞者それぞれのコメントをご紹介!


<受賞者コメント①:STEP5賞状を受け取った感想>
気がついたら2度目のSTEP5。初代代表と2代目の代表から直々にメッセージ(ほぼラブレター)をもらえるのは素直にうれしい。
気持ちを伝える場があってできることもあるし、そこに他のメンバーもみんないるという昭和の告白番組みたいで、いい感じの想いをみんなでシェアできてよかった。

<受賞者①上長コメント:賞者向けのメッセージを作成した感想>
10年間、あっという間でした。 でも、こういう機会があると、いろいろなことがあったなぁと思い出されて、積み重ねてきたものを改めて大事にしたいなと思いました。

<受賞者コメント②:STEP5賞状を受け取った感想>
これからもよろしくお願いします。

<受賞者コメント③:STEP5賞状を受け取った感想>
SSTで働き始めて5年経過したことを改めて実感しました。 5年の間に様々な人が加わったり、仕事を通して様々な経験ができとても嬉しく思っています。 更に5年後、どのような想いをもってSSTで働いているのか楽しみになりました。

<受賞者②③上長コメント:2名向けのメッセージを作成した感想>
楽しかったとき、苦しかったとき、様々な想い出が走馬灯のように駆け巡り、涙が溢れてなかなか筆が進みませんでした。



上長・受賞者のコメントからもお互いの素敵な関係性が垣間見れますね。
これからも、この賞状が数多くの対象者を称えるものとなっていきますように。