SSTバックヤード

SSTのサービスや業務など、さまざまな裏側をメンバーよりお届けする社員ブログです。

セキュリティ初心者がSSTに新卒入社して1年過ぎた

はじめに

はじめまして、株式会社セキュアスカイ・テクノロジー脆弱性診断員のN・Mと申します。

2022年4月に新卒入社してからちょうど一年たちましたので、入社エントリをしたためたいと思います。

ちなみにインタビュー記事もあります!こちらでは以下のようなことを紹介しています。

  • 入社したきっかけ
  • 新卒研修について
  • 一日のスケジュール

私と同じような「セキュリティ未経験で心配…」って方はこちらを読んでみてください✨

www.securesky-tech.com

インタビューでは入社前~新卒研修について紹介したので、今回はそれ以降に経験したことや感じたことについて書いていきたいと思います。

福岡オフィス近くの桜

SST1年目で経験したこと

タイトル通り、私はサイバーセキュリティについて完全に初心者の状態で入社しました。

しかしSSTに入社して一年にわたり手厚い研修・フォローを受けた結果、現在は(OJTですが)無事、脆弱性診断員として働けています。

業務内
  • 新卒研修(Webの基礎~Webセキュリティ)
  • 脆弱性診断10案件(OJT)
  • オープンカンパニーのサポーター
  • オンラインイベント(セキュリティキャンプ・JNSA産学情報セキュリティ人材育成交流会等)
  • オフラインイベント(長崎・熊本・東京)
  • 一日単位以下の、たくさんの楽しい企画たち

ほんとうにろいろ経験しましたが、どれもとっても楽しかったです!弊社はやれることがたくさん転がっているので、毎日刺激的な気持ちで働くことができました。

業務外

プライベートでは以下のような経験をしました。

  • 基本情報技術者試験合格
  • 応用情報技術者試験合格
  • JNSAセキュ女WG(セキュリティの勉強会)加入
  • 全国各地をリモートワーク・ワーケーションを活用してサ活*1旅行したり
  • などなど

入社当時はセキュリティ初心者なのもあり不安で不安で、仕事についていくだけでいっぱいいっぱいになっちゃうんじゃないかと思っていたのですが…公私ともに充実した一年となりました。

直近のサ活@ふじやま温泉

SST1年目で感じたこと

入社前に不安だったけど、一年働いてみて感じたことを書いてみたいと思います。

新卒からフルリモートってどうなん?

全然良い。

入社前までは、出社しないことへの漠然とした不安がありましたが、現在は完全にフルリモート派となってしまいました。 書ききれないですが、フレックスタイム制も活用することで、以下のようなアドだらけの働き方ができています。

  • 遅刻という概念がない(会議等の予定が入っていれば別)。
  • 自分や他人の挙動に気を取られることがないため仕事に集中できる(他人の挙動に敏感な自分には重要)。
  • 規定された時間働けばいいので、仕事の途中で病院行ったりしてもそのあとにその分働けばプラマイゼロ!有給取らなくても大丈夫
  • 遠方の友達に会いに行ったり帰省したりするのも、わざわざ有給取らなくてもPC持っていってワーケーションすればOK!1日どころか週、月単位で一緒に過ごせちゃう
脆弱性診断以外にも活躍の場はあるの?

めちゃめちゃある。

あります。なのでセキュリティの知識に自信がなくても、弊社のミッションステートメントに共感できる方はぜひ応募してみてほしいです。そして、関係ないかなと思う強みでもぜひアピールしてみてください。

一年目の残業・有給どんなかんじ?

残業:1か月に1時間程度。有給:1か月に1日程度。

自分の勤怠状況を2022年4月~2023年3月までで確認してみました。

  • 残業

一年で14.6時間 ( = 一か月に1.22時間程度)

  • 有給休暇

一年で10.5日 ( = 一か月に0.9日程度)

入社前、採用ページの「固定残業60時間」がどうしても気になっていた私に伝えたい。大丈夫だよ、残業ないよ~~~

有給はめちゃめちゃ取りやすい、というか「当日にやることが無くなったから午後休取って退勤した」なんて日もありました。 でも結局、遊ぶ友達も土日祝休日だから有給取る必要のある用事って独り身だと少ない!今年度は「何もないけどご自愛有給」とか積極的に取ろうと思っています。

今後の目標

一人前の脆弱性診断員になる!

現在はOJTで行っている脆弱性診断業務ですが、今年中には(ちょっとは助けられながらも)一人で全部できるようになりたいです。

情報処理安全確保支援士(セキスぺ)の資格を取る!

IPA資格好きの方、ファーストキャリア脆弱性診断士おすすめです(軽率)。仕事内容がどの資格にも必ず「セキュリティ」としてガッツリ出題範囲に含まれるからです。

参考:https://www.ipa.go.jp/shiken/syllabus/ps6vr7000000htyh-att/youkou_ver5_1.pdf

というわけで、基本情報と応用情報は新卒教育と並行して無事取得できたわけですが、最後の難関セキスぺも今年中に挑戦予定です。

セキスペ保持メンバー達に宣言したところ、「応用情報持ってるならいけるよ!」「午前Iが一番難しかったからほぼ合格してるのと同じ*2」って言われました。でもそれ基本情報→応用情報の時にも聞いた〜!頑張ります。

今年もいろんなことにチャレンジする!

昨年はいろんなことに手を挙げたり、いろんなメンバーに声をかけてもらえて、充実した一年を過ごすことができました。 今年も楽しく無理せず、でもチャンスは掴みつつ、成長していきたいと思います。


www.securesky-tech.com

www.securesky-tech.com

*1:サウナ活動

*2:応用情報を取得したら2年間セキスペ午前Iが免除されます